引き出しの中のメモ帳

邪眼と書いてよこしままなこと読め(((命令形

一週間以上経ってた……。

 時間が過ぎるのは早い……。

 まさしく光陰矢のごとし。

 

 今ネット上でだいぶ話題になっていた『シン・ゴジラ』を11日に見に行ったので、その感想を書こうと思ってたのはいいけど記憶力がポンコツな私はすっかり忘れ去っていたというかガッツリ絵を書いていた。

 

 ついでに映画の内容もだいぶ薄れてしまった(酷い)

 

 なんかとりあえずすごかったのはおぼえている。(なんなの)

 

 いや、なんか庵野さんらしいというか全体的にエヴァと言うかちょっとしたワンカット、ほんの数秒しか映らないようなシーンに大量の意図と情報がつめ込まれていてちょっと一回見ただけじゃ理解しきれなかった。

 正直映画見た後から色々検索して調べてみたらそりゃもう気が付かなかった物がゴロゴロと出るわ出るわ。

 

 ただひとつ難点があるとすれば、あの映画を一番、本当に、心底楽しめるのは都心在住の人達だけなんじゃないかな……。

 地方に住んでるとちょっと遠すぎてな……。

 とりあえず色んな所に協力仰いで徹底的にリアルに作られているんだけど地方の人間にはそれが分からない。悲しい。でも仕方がないんだよなあ。

 くっそ……東京に住んでる人が羨ましい。

 

 後なんかもうなんか会議とゴジラが8:2くらいの割合だった。

 メッチャ日本。

 とにかく日本。

 すごく日本。

 本当にありがとうございました。

 DVD出たら絶対レンタルする。(買わない)

 

 なんかいろんな方面のこだわりやら何やらがつめ込まれすぎててこれホントに一人の人間がまとめ上げたのかと疑いたくなるので庵野さんもしかして人外なのではないか。

 いやホント庵野さん本人の引き出しの豊富さももちろんあるんだけど多分いろんな人にアドバイス貰ったりしてあの情報量とかこだわりとかになったんだなと思うとすごすぎて理解が追いつかないし、あまつさえそんな情報の塊を不自然に見えないギリギリまで余分な情報ひたすらそぎ落として滅茶苦茶シンプルかつ端的な方法で視覚情報として詰め込んだ上で綺麗にまとめ上げるとか正直人間業じゃねえ。

 映画とか批評できるほどの本数見てないし詳しくもないけどあの情報量は頭おかしいってことだけは分かる。(褒め言葉)

 

 なんか演技派俳優女優を掃いて捨てるほど集めたとかいう話もあったけど、ほんとにちょっとしか画面に映らないような脇役みたいな人たちに至るまで表情やら演技やらを俳優さんたちがそのキャラクターの背景や立場を考えぬいた上でこうしたらどうかと試行錯誤していたそうなのでそういった意味でも情報量が頭おかしい。

 あんなの絶対一回観るだけじゃ足りない。観尽くせない。

 

 書いている内に興奮してきてしまった。

 

 とりあえず、『シン・ゴジラ』はいいぞ。

 制服とおじさん好きなら見ようね。

 官僚沢山出てくるのもあって若い人とかほとんどいなくてひたすらおっさんおっさんゴジラ時々石原さとみ

 あ、主人公っぽい立ち位置の人は普通にかっこよかったです名前覚えてないけど。

 登場人物の名前覚えるの苦手なんだよね。だいたい一度じゃ無理。

 

 

 次、絵。

 

・「竜王様何やってるんですか(by部下その一)」

f:id:yokosimamanako:20160914213153p:plain

 何回かここにも絵を貼ったりしてる牙くんの数百年後の姿。

 すっかり大人びた上に丸くなったし見た目もだいぶ変わったせいでほぼ別人。

 いや同一人物だけどね。

 

 なんか絵が完成してテンション上ってせいでちょっとした文もTwitterに投げたりしてしまった。

 もうコイツの話の題名「何やってるんですか竜王様」でいいよ。

 メッチャギャグみたいな題名だし実際ギャグもしくはスローライフな日常系の話になりそう。

 

 そんでもってお次。

 僕らのハルタくん。

f:id:yokosimamanako:20160915001117p:plain

 こいつの顔全然安定して描けねえの最早何。

 ふざけてるの?いやふざけてないけど。

 ほんとに書く度に別の顔になってる。

 パーツ的には同じはずなのになんか輪郭とか配置のせいで毎回別の顔になってる。

 自分としてはこの顔が今までの中で一番好きなのでコレを維持していきたいところ。

 

 

 話は全く違う方向へ飛びますが……。

 

 なんだか私の創作仲間内で、「そろそろイベントに……参加でも、しちゃう?しちゃおっか??」みたいな話が立ち上がっているのでもしかするともしかしちゃうのかもしれません。

 それでもまあ、実現するのはしばらく先になると思いますが。

 ここ見てくれてる人でなんか見たい話とか欲しいグッズとか絵とかあるなら準備したいですね……。

 まあまだなんにも決まってないのでおいおい詰めていくぞい!

 因みに私の企画能力は殆ど無いから丸投げになる予感しかしない!(ダメ人間)

 いや、別にやろうと思えば出来なくもないと思うんだけど何したらいいかよくわかんないしさあ……?