引き出しの中のメモ帳

邪眼と書いてよこしままなこと読め(((命令形

おらおらおら~~~

 どうも邪眼です。

 

 昨日(7日)に、ロックマンXのボスを一気に4体撃破しました。

 

 順番は

 スパーク・マンドリラー(電気で攻撃してくるマンドリラ)

 ↓

 ランチャー・オクトパルド(メッチャミサイル撃ってくるタコ)

 ↓

 アーマー・アルマージ(めちゃくちゃ防御高い上に攻撃跳ね返す鎧着たアルマジロ)

 ↓

 バーニン・ナウマンダー(火吹いてきたりオイル撒き散らすナウマンゾウ

 でした。

 

 アイシー・ペンギーゴ(氷飛ばしてくるペンギン)と合わせると五体です。

 やったね!! あと三体倒せばVAVAとシグマに会えるよ!!(会いたくない)

 ついでにゼロの大破シーンが見られる!

 (ネタバレなんてなんのその)

 

 正直言ってマンドリラーはペンギーゴ倒してアイスバスター手に入れてる時点で楽勝なんですよね。

 連打であっという間に倒してしまったので攻撃された記憶が無い。

 道中のほうがよっぽどキツイ。

 

 とはいえ、攻略wikiと攻略動画併用したら割りと楽に進められた。

 

 あと、WiiUバーチャルコンソールソフトなので、道中だろうとなんだろうとお構いなしにセーブできるのが強いです。

 ある程度うまく行って体力を残したまま難関突破したら一旦そこでセーブ→その先で死んだらそこからロード、とか言うせこい手が使えます。

 

 これでゲームオーバー気にせずに遊べるよ! やったねエックス(主人公)!!

 (※ゲームオーバー……残機(基本3、敵ドロップ有)が無くなるとステージ選択画面に戻される)

 マリオみたいに中間地点過ぎてたら中間地点からスタートできるんですけどね。

 ゲームオーバーになったら最初からやり直しだから……。

 さっきできた場所で死ぬとかそんな感じのアレがザラだから……。

 

 いや、ほんとにプレイ自体を楽しんでやってる人には申し訳ないんだけどな。

 私は、ほら。ゲーム自体じゃなくてキャラとストーリーにハマった人だったから……。

 進めるのが先なんだよ……、済まねえ……分かってくれって感じです。

 

 ストーリークリア出来たらまたデータ最初からにしてちゃんとマトモにやるから……。

 許して……、プレイヤースキルなさすぎてこうでもしないと進まないの……。

 

 個人的にはストーム・イーグリードさんが大好きです(まだボス部屋まで辿りつけない)。

 イーグリードさんはかっこいいぞ。

 

 ついでに言うと、ロックマンシリーズおなじみの安直ネーム、実は大好きです……。

 覚えやすいしそこはかとない可愛げがあるんですよね。

 

 

 で、原稿は進んだのかって?

 ……そ、そりゃあ進んでますよ。

 だってこれ確か、10時くらいに起きて13時には五体倒してましたから……、遊んだとしても3時間程度ですし……。

WiiU限定ズルを覚えたおかげでサクサク進んだ) 

 

 飽きっぽいのでネームと線画とトーン貼りを同時進行したりしてますがちゃんと進めてます。

 (漫画は進んでるけど吹き出しとかそこに入れるセリフとか全く決まってない)

 セリフ……なんか雰囲気で言ってそうなセリフは考えてあるんですけどね……。

 

 こんな感じ。

f:id:yokosimamanako:20160308224614p:plain

 

 正直言ってデジタルで何か描くことをあまりしてこなかったので、かなり線が荒い上にところどころ消し残しのゴミが残ってますが、ここ連日の作業で段々慣れてきたような気がします。

 

 一枚目はバースト初登場シーンなのですが完全に不審者ですどうもありがとうございました。

 

 まあ、バーストの素はこんなナリなのでさっきの不審者丸出しの格好のほうがよっぽど目立たないという理由であんな格好してます。

f:id:yokosimamanako:20151016011057p:plain

 あ、これ描いた時から若干デザイン変更とかしたのでこのままというわけではないですけどね。

 

 ちなみに着てるのはでかいレインコートです。

 

 え? 装甲がつっかえるじゃないかって?

 心配ご無用! この白い部分はキャストオフできるのだ!!

 な、なんかドロっと溶けてシュルっと体内に収納されるご都合主義前回の謎流体物質でできてるから……。だ、大丈夫なんだ……。

 

 現在ペン入れが進んでるの……3ページなんですよね。

 一日一ページとかつらい。

 いや、昨日(一昨日)は結構遊んでたし……。

 今日(既に昨日)二ページ進めたし……。

 

f:id:yokosimamanako:20160308231356p:plain

  そういえばハルタの目が何故かいつの間にかこんな感じになってました。

 ハイライト皆無の三白眼(これは見開いてるので四白眼になってます)。

 

 も、もうちょっと可愛げが有ったはずなんだが……。

 

 とは言えこんな感じの目も好きなのでこのコマ結構気に入ってます。

 

 漫画ってたくさん描かないといけないので書いてる間にどんどん手癖でかける楽な方へとデザインが寄っていってしまいますね。

 

 あと、唐突に良い感じの構図が浮かんだので殴り書きしてました。

 またもやホロコースト

 あ、断面は見えないようになってますがダルマ注意です。

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

f:id:yokosimamanako:20160307170413p:plain

 

 ……ふと思った。そんなんだから作業が進まないのでは……?

 

 とは言え、自分の場合、一旦集中力が切れると全く進まなくなるので別の絵描いて気を紛らわせてから書いたほうが幾分もマシなんですよね。(言い訳)

 

 ……仕方がないね、……締め切りに間に合いさえすればいいのだ。

(間に合うんか?)

 

 火がクソ雑と言うか描けなかったので練習が必要だなあ、と思ったのがこの絵のハイライト。

 

 しなくちゃいけないことがあるときほど落書きが捗るという話を身をもって体験している。

 

 次は仲間内の創作企画で描いた奴。

f:id:yokosimamanako:20160308011103p:plain

 ……うん。確実にロックマンの影響受けてますね。

 忍殺ロックマンかな???? ハルクバスターかな????

 こいつは私のキャラじゃない、と言うか誰のキャラでもない企画共有キャラなんですが、ロックマンのせいで無償にメカキャラ描きたかったので描かせて頂きました。

 

 背中にはジェットパックと巨大手裏剣。

 

 額の忍の字が間違ってるのはこいつがうろ覚えで書いたからです。

 私が間違えたわけじゃない。

 ええ、違いますとも。

 ……そ、そんなわけ、無いじゃないですか。ヤダ~。

 

 

 今日のBGM。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

 ロックマン

 もうひたすらロックマン

 しかもゼロマシマシ。

 

 \ワレハメシアナリ! フッハハハハ/

 

 し、仕方ないだろう……ゼロかっこいいんだ……。

 

 しかし、今文字打ち込む時にワレハメシアナリがグーグル予測変換で出てきたってどういうことなんですかねえ……。

 まあ確かに強烈過ぎるセリフだし、ゼロは人気あるのでわかるんですけど。

 流石に笑うよね。

 

 曲もロック調のが多くてかっこいいぞ。聴け。

 

 と言うかポケモン然りロックマン然り、良ゲーは両曲ゲーと言うジンクスでもあるのだろうか。

 DMCなんかも曲かっこいいしなあ。

 

 と言うか昨日、初めてニコニコ流星群などで有名な「思い出は億千万」の原曲がロックマンのBGMだということを知りました。

 まじかよ。

 

 明日は昼からバイトなので今日はもう寝ます!!

 おやすみなさい!