引き出しの中のメモ帳

邪眼と書いてよこしままなこと読め(((命令形

就職活動は大変だなぁというお話

 どうもどうも、先月は結局一度しか更新してなかった。横島マナコでっす。

 今日はね〜、タイトル通りに就活のお話でもしようかなって。


 このブログだいたいこの頃何考えて何してたかなっていう記録っていうか備忘録みたいなもんなのでね。

 あと自分の考えをツラツラ書き出して自己分析のとっかかりにならないかなぁっていう気持ちもある。

 

 就活、どうしましょう。
 ほんとにね、もう就活解禁されてんのにまだ志望業界が決まってないんですよ。業種はメーカーとか企画開発系かなぁと思ってはいるんですけども……。
 おまけにこの期に及んで履歴書の書き方もエントリーシートの書き方も面接の仕方もよく分かってないし、自己分析もSPIの勉強も何もしてないんですよ。ダメでは。

 

 今は幸いなことに売り手市場でもあるので何かしらの仕事は見つかると思うんですが、それにしたって準備不足が著しい。

 

 っつうか絵を仕事にしたいって言ってませんでしたかあなたとか突っ込まれそう………2016年あたりの記事でなんかほざいてたけど忘れて欲しい……。

 

 実の所、最近あることに気がついて以降気が変わったんですね。

 「あれ?自分なんか物作れるなら絵じゃなくてもいいのでは??」みたいな。

 別に作りたいものも表現したいものも特になくてただ自分の作ったものに対する反応が欲しくて、その反応を見てニヤニヤしたいだけなのでは???
 つまり何かしらのものづくりの仕事につければ満足なのでは??と。
 いやまあ仮にも創作マンですし自分の描いたキャラが人気になったらそれはそれで嬉しいかもだけれども、自分の携わったものが街で使われているところを見てもそれはそれで充足感を得られるのではないか?と。

  父親が大手車メーカー子会社(?←よくわからない)なんですけど自分が関係した車の話を私が小さかった頃から割と事あるごとに楽しそうに話すのでそれも多分影響してるんだろうな。

 ものを作って、それが動いてる、使われてるところを見るのはきっと楽しい。それは確信してるんだ。

 

 というわけで私はものづくりがしたいなーとぼんやりとは思ってるんだが具体的な業界に絞れと言われるとまあ何でもいいよな………ってなってしまうのが困りものだったりする。

 

 お絵かきじゃ生きてけそうにないなって思ったの、本当はもう一つ理由があって、自分なんかよりもはるかに絵がうまくてずっとファンだった絵描きさんがゲーム会社落とされたって聞いて「アッ、こりゃダメだわ、実力足んねえわ」と見切りをつけたところもあるんですが。
 いや、うん。志望する会社にもよるんだろうが………。うん………。

 

 広告代理店のならまだハード低いと思うし気になってはいるけどね………。
 広告代理店、ブラックな話しか聞かないので気後れが激しい。
 話題にならんだけでホワイトなところもあるんでしょうけれども。(ホワイトなら話題になることはないよね)

 

 メモがわりに志望企業の条件でも書いておくか。
 おおよその希望は完全週休二日制で最低限は年間休日110日かなぁ。欲を言えば120〜140あればもっといい。
 有給はしっかり取らせて欲しい………。
 仕事始めてからも創作はやりたいのでお休みは多いほうがいいし、土日休みなら頑張ればイベントもいけるからね。
 ついでに一人暮らしもしたいので住宅手当とかも欲しい。福利厚生はしっかりしてて欲しい。(当然だよな)
 月間残業時間はまあ40くらいまでならいける気がする。その分給料がちゃんと増えるなら。
 給料は………四大卒の普通だと19〜って感じか。18はちょっと安いかなって気がするよね。

 保険とか税金も払わないといけないし、制作続けようと思うとなんだかんだ金がかかるのでそれなりの給料は欲しい。

 

 ……これくらいしか考えられねえ程度の知識しかない。これ以上何も思いつかない。
 っていうかこれ高望みか??そこまで変なこと言ってないよね??
 社会人の方に何かしらアドバイス貰いてぇ〜〜〜。

 

 お時間あったらコメントで誰かなんか教えて下さいな(なんかってなんだ(なんかはなんかだよ

 

 ちなみに車の免許持ってないんですけどなんか不利に働いたりするかな………。
 営業とかじゃなければそう必要でもないとは思うんだけど。

 

 転職なんざ普通だよ!!って言われてるし最近は割とポコポコ転職する人多いみたいだけど……やっぱ最初の就職はそれなりに上手くいって欲しいし出来たら転職なんて面倒なことをしなくてもいい方がいいに決まってるんだよなぁ。
 よっぽどヤベエ所に就職してしまった場合はエスケープするけど……。


 ああ〜不安だ〜〜、どうにかなることにはなるだろうし、どうなったとしてもまあ死ぬ事はねえやろうしなんだかんだ暮らしてけるやろとは思ってるけど仕事によって人生の難易度が変わってくるんだよ〜〜。
 ベリーイージーとは言わずともせめてノーマルモードで生きていきてえ〜〜。ので就活上手くいってほしいな〜。

 

 就活はなんかヤケクソでどうにでもなれ!!って突撃すると割と上手く行くみたいな話がゴロゴロしてるし始めから恥など忘れて捨て身タックルすれば取ってもらえるかな………。できれば内定はいっぱい貰って選べる選択肢がたくさんあった方がいいんだよなぁ。

 都心の方がお友達多くてみんなでご飯行ったりしてて楽しそうなんだけどぶっちゃけると就職してからもそうやって遊べるのかって問題と、就活がめんどくさくなるし交通費が出ないととんでもない金がかかるのでどうしようか悩んでいる。

 

 それに親が許すかわからんのよね。

 県内ならまあアパート借りて一人暮らしもいいんじゃないのみたいな言質はもらった。

 やっぱ近くてそれなりに会える方が抵抗は少ないんだろうなぁ。

 まずは県内で何とかやってけるところを見せて安心させてから転職なり転勤なりで都心にみたいなノリで行くかな。その頃には「転職?めんどくせぇ」って思ってるかもだが。

 

 今回は以上!!寝る!!おやすみ!!!