引き出しの中のメモ帳

邪眼と書いてよこしままなこと読め(((命令形

ううーん……。

 こんばんは。邪眼です。

 最近ボカロ界隈には全く触れていなかった私ですが、ふと思い立って好きだった作曲者さんが新しい曲を出していないかチェックし始めたのですが、そこでとんでもない動画を発見しました。

 

 それがこちら。

www.youtube.com

 取り合えず見てほしい。

 

 この曲はボカロPであるねこぼーろさんの曲であり、歌っているのもご本人です。

 ご本人が歌うときにはササノマリイという名前を使っているようですね。

 

 曲もすごく好きだなのですが、兎に角MVが凄い。

 絵柄が好みなのもさることながら演出から何から何まで凄いとしか言えない。

 曲の雰囲気にもとても良くあっているし、兎に角手が込んでいる。

 最後の方に出てくるバケモノなんかはどうやって動かしてるんだ……と言いたくなるレベル。

 紙人形特有のぎこちない動きが薄気味悪さやなんとも言えない歪さのようなものを感じさせるのもとても良い。

 

 このMVを作った方を調べてみたところ牧野惇という方だということがわかりました。

 

 すごいなあ……。

 

www.youtube.com

 こちらもササノマリイさんの曲で動画も同じ牧野惇さんが作られています。

 

 映像って静止画では出来ない表現ができるのが魅力ですよね。

 音と視覚に同時に訴えかけてくるのでインパクトが大きいですし。

 

 私も出来ることなら映像関係を学びたかったという気持ちはあるんですが今やっていることも楽しいっちゃ楽しいので悩みどころです。

 金工(鋳造)は設備がないとなかなか手を出すのが難しいのでいい経験なんですがね。

 動画は光行ってしまったら失礼かもしれませんが、コンピューターとカメラなどを持っていればいつでも出来そうというかいつでも学べるものだと思うので今は今やっていることについてしっかり学びたいです。

 

 とは言え映像作品はハードルが高いというかどこから手を付けたらいいやら……。

 やりたいことと出来ることが咬み合わない……。

 

 基本的に根気がないというかイラストは手早く済ませてしまう癖が付いているので動画なんかはあまり向かない気もするんですよね。

 後ろに行くにつれて雑になっていくという。

 「モノ」を作るときはそんなことはないどころか時間が許す限り拘るタイプなのですが……。

 

 職業何が向いてるんだろうなあ。

 接客業なんかよりは黙々と物を作る職人の様な仕事のほうが適正があるってことは明らかなんですがね……。

 

 話は変わりますが、テストが二週間後に迫っているのに何もしていません。やばい。

 大学の勉強って何すりゃいいのか全くわかんないんだよなあ。

 レポートならいいけどテストとか何処から問題が出るかもわからないわけだし。

 今期単位やばそうな気がしてきた……。