引き出しの中のメモ帳

邪眼と書いてよこしままなこと読め(((命令形

眠たい一日でした

 一時間目の英語で若干寝て二時間目のドイツ語でもちょこっとウトウトし、家に帰ってからも夕方5時から8時まで爆睡。

 そんな一日でした。

 

 昨日別に徹夜したとかそんなんじゃないんだけどなぁ……。

 

 あと学校から家まで徒歩で帰ったら1時間もかかった。びっくりだね。

 そして運動不足がたたって今は腰が痛い。

 信号に間に合うかどうかって所ですごく久々(!)に走ったらめちゃくちゃ体が重たくてなんだこれってなりました。

 筋肉が衰えて脂肪が増えたんですね、分かります。

 ……運動しないと、まずい。

 

 そういえば、どうやらトチノイが多肉植物の植え替えをしたようですが、我が家の多肉植物たちは野外のでかいプランター雑草たちと共にたくましく生えている状態なのでどうしましょうって感じです。

 ……あれって雪とか霜に耐えられるのか? 植え替えたほうが良い?

 

 室内に生えている方々はサボテン以外は何故か皆しおれてしまって、今辛うじて残っているのは葉なし丸裸の茎君なのでこれ植え替えたら死んでしまうフラグだねって事で放置しています。

 たぶん根腐れ起こしたのでは無いかとは思っているんですけどね。

 

 あと種類の分からないチランジアくんは夏の間殆ど水あげてなかったのに全く変化がなくて怖い。

 そろそろ水やったほうが良いかしら……。

 なんか成長も全くしてないんですよね。

 春に外に出してあげてた時は葉の先のうねりが大きくなったりしていたんですけど。

 やっぱり植物は野外で育てるのが一番なんでしょうかね?

 

 植物を育てるのって難しいなぁ……とか思っていたらそういえば自分は動物、と言うか魚類を育てることも苦手だったのを思い出しました。

 学校で育てていたメダカ、いつの間にかいなくなってたんですよね。なんでや。

 

 エサやりすぎたり水やりすぎたり、その逆だったり。

 生物育てるのって難しいなぁ。