引き出しの中のメモ帳

邪眼と書いてよこしままなこと読め(((命令形

バイト

 はい、今日(昨日ですが)は二時間ほどバイトに行ってきました。

 殆ど何にもしてなかったけどかなり疲れた気がします……。

 まだ研修中で何も分からないし出来無いのでずっと棒立ちという、まさしく「でくのぼう」状態でした。

 

 まあ、最後の方になると一応ちょっとだけ慣れてお客さんに挨拶したり、机拭いたりコップ洗ったりとちょっとだけ自分で動けるようになりました。

 

 

 明日(今日)からは登録制のボランティアバイト(一応ボランティアなんですけど謝礼という形で学校からお給料が出ます)もすることになったので私はそろそろ寝ます。

 内容は聴覚障害者のためにリアルタイムで先生の話を聞きながら字幕を打ち込み続けるという超絶ハードなものです。

 早口な先生や声の小さい先生だった場合は死ぬしかないです。

 授業中に寝ないようにしなきゃ……。

 何度か講習会と言う名の練習会に出てやっては見たんですけどほんのちょっとの時間でもかなり疲れたので一コマ(九十分)ともなるととても大変そうですが頑張ってみようと思います。

 ちなみに一コマ千円強という中々の時給のなのでウハウハものです←。

 まあ、授業が始まる前に色々準備したりしなくちゃいけないし、学校休んだり担当のコマに用事が入ってしまったりした時は必ず連絡入れて誰か別の人を当ててもらわないといけないとか色々とお金貰うなりの責任というかそういったものもちゃんとあるお仕事なんですけどね。

 

 ところでみなさん、私のブログのデザインが変わったことにお気づきでしょうか。

 

 ええ、変えたんですよ。

 

 創作仲間の某ニシザキさんが何だか新しく創作垂れ流すブログを作ったらしくてですね。

 覗きに行ったら何だか素敵なデザインだったわけです。

「なんだこれは」となりまして、そこで公式スタイルシートの他にも色々と素敵な物があるらしいということに気が付きました。

 

 ちなみにこのスタイルシートはネヤノのブログと同じテンプレートを使ってはいますが色々と弄りました。

 二カラム化だとかリンク色の変更だとか。

 カラーリングはこのブログが私のサイトのコンテンツの一部でもあるということを考慮してサイトの方にできるだけ近くなるようにいじりました。

 

 それにしてもタイトルいいなあ。

 全くの偶然だったんですが、このホバーすると真ん中から下線がヌルっと伸びる様子がサイトのロゴとそっくりで嬉しくなりました。

 いやいや、良い発見だった。

 

 背景色はしばらく迷っていたんですが、色より模様のほうが良いかな? と思い見てみると良さ気な模様が2つ。

 一つは幾何学的な感じで薄い灰色の正三角形が敷き詰められている模様、もう一つは現在の背景画像になっている麻の葉模様似のコレ。

 

 しばらく悩んだ後、私だったら幾何学というよりは和柄かなあ……ということでこちらを選びました。

  ……まあ、こっちもこっちで見ようによれば幾何学模様っぽくも見えないことはないのでそれは見る人によりけりですね。

 

 変更後にこのブログを見たコレまた別の創作仲間にちょっと重たいんじゃない? と言われたのでまたちょっと弄るかもしれません。

 と言うかトップの記事の表示件数減らせばいいんだよな多分。

 

 ……自分のとこだと別に致命的なまでに重いってことはないんだけどなあ。

 もしかするとこのブログを見ている環境にもよるのかもしれません。

 取り敢えず原因不明ということで。

 

 

追記

 トップに記事件数変えても記事単体が重かったら意味ねえなと思い直したので別の方法を考えていました。

 おそらく彼が見たのはさっきの時点で最新だった昨日のクソみたいに長い記事だったのではないかということで、ちょっと記事を折りたたむ方法がないのか調べてみました。

 で、一応見つけてやっては見たもののコレで軽くなったかどうかは分かりません。

 多分マシにはなると思うんだけど……。

 

 でも取り敢えず、長くて鬱陶しかった記事を短く折りたためる方法がわかったのは行幸でした。

 そろそろ寝なきゃ!!