引き出しの中のメモ帳

邪眼と書いてよこしままなこと読め(((命令形

銀行口座開設

 はい。今日銀行に口座を作りに行ってきました。

 ……まあ、結局作れなかったんですけどね。

 

 母親には学生証だけで大丈夫だろうとか言われてたんですが、絶対ダメだろと思ったので自分で調べた所、口座開設の本人確認資料には住所、氏名、生年月日が必要だとか。

 で、自分の学生証を確認した所、氏名と生年月日しか乗っていませんでした。

 やっぱりダメじゃん……。

 ってことで、ダメ元で住所が確認できる郵便物を持って銀行に行ったのですが、案の定ダメですごすごと帰宅しました。

 本人確認に使えるのは公的書類とか公共料金領収書だけらしいです。

 お金のことですからやっぱり他のものと比べて若干本人確認が厳しいのが印象でした。

 お金はしっかり管理しないと色々問題になったりするので当たり前なんでしょうけどね。

 

 もしかすると今日また親が帰ってきたら行き直せるかもしれないしそうでなかったら明日改めていくことになるかもしれない。