引き出しの中のメモ帳

邪眼と書いてよこしままなこと読め(((命令形

作業が楽しい

 月イチ更新、忘れてしまうね!!!

 

 最近、あんまり横島マナコの名前で活動することがなくなってしまった私ですが、ちゃんと生きてますよい。というご報告。

 

 タイトルに有る通り、めっちゃ作業が楽しい期間に入っております。

 ものが出来上がる工程っていうのは、何者にも代えがたい快感があるのでやめらんねぇな!!!!!

 

 最近はイラストで名指しの依頼をいただけて非常に嬉しかったので、

 別名義になってはおりますが、完了したご依頼の紹介をさせていただきます。

 

 初めてのご指名ということでね……め~~~~っちゃ頑張りました。

 若干人数が多くて辛いときもあったけど、おおよそ楽しかった。

 うれしいねぇ……。

 

 次に、これは依頼ではなく、誕生日プレゼントだったんですが、

 とあるVtuberさんのLive2Dのイラストを担当させていただきました。

 人間頭の無駄にひらひらした衣装の男の方ですね。

 

 とあるとか言った意味がまったくないのはご愛嬌というやつっすよ。

 これも描いてて楽しかったし何より勉強になりました。良かった。

 

 直近だと、3DCGなんかにも手を出しておりまして。

f:id:yokosimamanako:20191105004112p:plain

 まだ途中なのでハゲですが、顔は割ときれいに作れていていい感じです。

 このまま挫折しないと良いなぁ……。(以前は挫折した)

 今回は教えてもらえる知り合いを作ってからのスタートなので、以前よりは、どうにもならない絶望感が緩和されております。

 やっぱ独学って限度があるよ……。学校ってすごいとこだったんやな……。

 

 あとこれはハロウィンのイラスト。

 最近、色彩検定のお勉強をちょっとだけはじめました。

 このハロウィンイラストも、ツールの助けを借りつつ、配色を先に決めて描き始めたので、色がバシッとキマっていていい感じになりました。

 検定を受けるかどうかは別として、知識を入れておくに越したことはないですね。

 サラサラとテキストを読んでいるだけでも、大分なるほど!!そういうことか!!というところがあったりと、非常に参考になっています。

 お勉強、大切。

 

 話は全く変わりますが。

 最近あんまり触ってない間に、はてなのあんなサービスやこんなサービスが死に始めているという噂を聴いて、戦々恐々としていたりする。

 そこそこ長い間利用していたのもあり、もう手元にないあんな絵やこんな絵など、非常に大量のデータがはてなさんに残っているのです……。

 今のうちにサルベージするべきなのかしら。不安ですね。