引き出しの中のメモ帳

邪眼と書いてよこしままなこと読め(((命令形

ひぃ~~~~~

 またまたお久しぶりな邪眼さんだよ。

 ブログを書くっていう習慣が薄れ始めている……。

 交流がTwitterのほうが密にできるからどうしてもそっちに引っ張られちゃうんだよね。

 手紙とメールみたいな。

 

 ともかくこのブログはもともと交流のためのじゃなくて、備忘録というか、去年この時期は何をしていたかとかそういうことを懐かしんだりする様なこう、そういう役割もあるんだからもうちょっと更新頑張りましょうよ。ね???

 (交流企画やってる方々が企画ブログメッチャ更新するから引け目感じて中々更新する気になれなかったとかそんなことはない、断じて無いったら無いのである)

 

 マイペースに行こう。うん。

 

 とりあえず、最近はかなりお絵かきが捗っている。

f:id:yokosimamanako:20170719013205p:plain

 爬虫類っぽさを意識……?

 フォトショは適当に陰影ガサガサ乗っけてグラデーションマップ使って全体の色決めてから適当に色を拾いながら塗るだけでこんな感じに良い色出してくれるので凄いよなあ。

 ちなみにパソコンとスマホの色味がだいぶ違ってなんでだよおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!(再び)ってなりました。

 iPhoneから見たらやたらと黄色い(^^;)

 

f:id:yokosimamanako:20170715125417p:plain

 バーストアナザーカラー。

 適当に生成した色の組み合わせがバーストを反転した色に近かったので、ノリと勢いで描いた。

 友人に「このバースト身長160くらいじゃない?」と言わしめた。カワイイよね。わかる。

 ノリと勢いしか無いので身体とかメチャクチャ適当だけど色がキマってるってのもあって見栄えが良い。

 やっぱ色塗りが絵の見栄えの50~60%は占めるんじゃなかろうか。

 

f:id:yokosimamanako:20170719040133p:plain

 これも適当なカラーパレットを選んでザクザク描いた。

 水槽に浸かってる実験体とかそういうネタは美味しいよね。

 自分では結構よく描けたと思ってるんだけど、説明しないとぱっと見ではシーンが良くわからないからか反応はあんまよくなかったなあ……。

f:id:yokosimamanako:20170719194113p:plain

 黒ベタがものすご~~~~~~~~っく大好きなのでその練習。

 ヒラコーの黒ベタはエッチだと思うの(?)

 あと世界樹とかこのすばとかの絵みたいなベタの多い絵が好き。

 

 BGMはコレ。

www.nicovideo.jp

 Na~NaNaNaNaNa NaNaNaNaNa~♪

 

 私の場合こういう塗りするとますますアメコミっぽいとか言われるんだけどね。

 アメコミ好きだけど意図してないのに言われるとそう……ってなる。

 とは言え機人なんかはムキムキだしぴっちり身体のライン出てるし完全にアメコミ要素満たしてるから仕方がないんだけどさ……。

 いやでも顔面が全く違うじゃん??

 コレもっとデフォルメバリバリ効いたアニメ調じゃん。(謎のこだわり)

 

 実はちょっとだけ作品によって使う絵柄変えたりすることあるけどその中でもHHBは意外とデフォルメ効かせるほうだよ。

 

f:id:yokosimamanako:20170704223100p:plain

 コレは私の創作の胸糞話集の内二、三番目くらいに位置する奴の絵。

 説明すんのめんどくさいから割愛!!(酷)

 

 

 学校の授業で本を作るために今頑張って描いている絵。

 能の演目をまとめるんじゃ……。

 そろそろラストスパートかけないと他のレポートやらテスト勉強やらに手を付けられなくなるからヤバイ。

 小鍛冶

f:id:yokosimamanako:20170707142409p:plain

 船弁慶

f:id:yokosimamanako:20170714141254p:plain

 土蜘蛛

f:id:yokosimamanako:20170714145427p:plain

 猩々

f:id:yokosimamanako:20170717005046p:plain

 だんだんコツを掴んできて、雑ではあるけどもとりあえずそれなりに見栄えはするラインを手早くつかめるようになってきている。

 ホントは衣装の模様とか色にも意味があるから、そこもしっかり描き込んで色もつけたいんだけどね……。

 時間がないからこのまま枚数揃えることに腐心します。

 え?趣味絵描いてないでコレかけって???HAHAHAHAHA

 だって趣味絵は資料調べる労力必要ないからさあ……。

 装束とか忠実に書こうとするとまず画像検索していい感じに写ってるの探したり別角度のを探したりときには写りの悪い画像メッチャ拡大したりしなくてはならないので……これ普段の倍は疲れるんですよ……。

 

f:id:yokosimamanako:20170719232316j:plain

f:id:yokosimamanako:20170719232325j:plain

 久々に本気の水彩。スマホのカメラで撮ってちゃダメだね……。

 加工でごまかしたけどメッチャ劣化してる。本物の方がいい。

 とは言えTwitterでは自己最高記録の35いいねを貰った。嬉しい。

 水彩画が一番描いててストレスがないというか、ずっと使ってきた画材だから一番思ったように扱えるんだよな。

 向き不向きだけじゃなくて経験の差もあるから私は水彩が一番得意だ。

 

f:id:yokosimamanako:20170719233151j:plain

 マスキングテープ好きで集めてるんだけど引き出しの肥やしになっているので活用できないかな~という試み。友人のキャラ。

 自分ではもうちょっとどうにかならなかったかな~って気持ちもあるけど友人はとても気に入ってくれたので良かった。

 

f:id:yokosimamanako:20170719232247j:plain

 マスキング液を買いました。

f:id:yokosimamanako:20170719232234j:plain

f:id:yokosimamanako:20170719233159j:plain

 こんなことや

f:id:yokosimamanako:20170719233139j:plain

 こんなことが出来る!!

 

 私がせっかちなのか紙の相性なのか、紙がぼろぼろになっちゃってますがまあそれはご愛嬌……。いろいろ試してどうにかするしかないでしょう。

 コレで水彩の表現の幅がグーーーンと広がるぜ!!!

 

f:id:yokosimamanako:20170719232301j:plain

 学校の作品。金属ってやっぱり良いなあ。

 とうとう鋳造も終わり、あとは着彩をすれば完成です。

 途中先生が型を落として割るというハプニングがあったものの修正もなんとかなった。良かった……。

 

 作るのは大好きだし、自分が作った作品見てあーでもないこーでもないここはもっとこうした方がでもここはよく出来てるし大好きとか考えて悦に浸る()のも好きなんですが、人前で話すのが苦手なので皆でやる講評会が好きじゃない。

 ああ~、講評会が迫っていると考えると作品の完成が憂鬱だ……。

 

f:id:yokosimamanako:20170719233125j:plain

 髪の毛を切りました。見てこの量。かつら作れそう。

 メチャクチャ頭が軽くなった。伸ばし過ぎだよ。(ぼさっぼさ)

 

f:id:yokosimamanako:20170720001818j:plain

f:id:yokosimamanako:20170720001802j:plain

 前から欲しかった本と偶然見つけて衝動買いした本。

 かな~~り前からAmazonのほしいものリストに突っ込んであった本をこの前のアマゾンプライムデーで思い切って購入。

 5000円近い本が30%オフになるのは学生にとってはでかい。

 

 今は時間があんまりないのでパラパラ気になったところ読んでるだけだけどだいぶ勉強になる。良い本に出会えた。

 ただ本棚がいっぱいだからベッドの隅っこに積んであるのはどうにかしたい。

 本が傷む……。

 

 日記部分がメチャクチャ少ないけど今回はこれでおしまい!!

 

 じゃあな!