引き出しの中のメモ帳

邪眼と書いてよこしままなこと読め(((命令形

一ヶ月……だと?

 

 やあやあこんばんは。

 よこしままなこさんだよ!!

 

 気がついたら前回の更新から丸っと1ヶ月以上経っていた。マジかよ。

 

 とりあえず月別アーカイブの月が飛んでしまうのは流石に許せないので更新しようかなと思い立った次第でございます。

 滑り込みギリギリセーフのようなアウトのような。 

 

 最近あった事といえば、……なんだろ。

 とりあえず絵は結構かけているし金工も楽しいので幸せだ。

 

 気に入ってる絵をピックアップして貼っていくぜ!!

 

f:id:yokosimamanako:20170426092301j:plain

f:id:yokosimamanako:20170617023722j:plain

 水彩リリィちゃんとジャスパーさん。

 水彩が一番手になじむけどどうしてもデジタル媒体とは相性が悪くて画像にした時の見栄えがあまり良くない。

 

f:id:yokosimamanako:20170626124147j:plain

 カラーピッカーで選んだ色だけで絵を書いてみるチャレンジ。楽しかった。

 やっぱカラーピッカー使うと違うね。

 こんなに派手でともすればガチャガチャしそうな色使ってるのになぜかまとまって見える不思議。

 

f:id:yokosimamanako:20170622061821p:plain

 パステルカラーの練習。

 梅雨なので灰色がかった水色や青紫をメインにまとめる練習。

 友人の絵をお手本になるべく主線をなくすようにしたかったけど挫折。

 とはいえ色はいい感じにまとまっているので気に入っている。

 

f:id:yokosimamanako:20170630231608p:plain

 エセチャイナ格闘少女はおいしい。

 ツイッターでも評判良かったのでうれしい。

  やっぱり可愛い子は伸びるね。

 

 デジタルカラーはこんな感じ。

 本当はもうちょいあるんだけどそっちはちょっと公共の場では見せられない絵だ。ぐふふ。

 

f:id:yokosimamanako:20170630232350j:plain

f:id:yokosimamanako:20170630232404j:plain

f:id:yokosimamanako:20170630232421j:plain

f:id:yokosimamanako:20170630232440j:plain

 上のは竹割り箸をゴリゴリ削って描いた。

f:id:yokosimamanako:20170630232538j:plain

 鉛筆削りで削った時とカッターナイフで削った時ではだいぶ書き味が変わるので楽しい。

 

f:id:yokosimamanako:20170630234139j:plain

 落書きリリィちゃん。

 これはただのボールペンかな。

 

 学校でやっと本格的に鋳金を始めた。

f:id:yokosimamanako:20170630232611j:plain

f:id:yokosimamanako:20170630232624j:plain

 銅の炎色反応で炎が緑。とても綺麗だった。

 金属が溶けるのをみるのはとてもワクワクする。

f:id:yokosimamanako:20170630232636j:plain

  蜜蝋の原型。フクロウ(蝋)、なんちゃって。

 

f:id:yokosimamanako:20170630233234j:plain

 自撮り的なにか。

 つなぎはどれだけ汚しても気にしなくていいから楽だけど、金属溶かしてたこともあって尋常じゃなく暑かった。

 見てくれこの生っ白くてプヨついた腕を。

 重たい物持つ作業が多いからいい加減に鍛えないと腰とか腕とか傷めて作業ができなくなる可能性があるレベルで非力なんだ。

 自分の作品が自力で持ち上げられないのとか本気で致命的だ……。(危機感)

 

f:id:yokosimamanako:20170630233309j:plain

 切りタガネを自分で研いだ。正直これがめちゃくちゃ楽しい。

 焼き入れ焼き戻しなんかも自分でやった。たのしい。

 使った感じはよく切れたので多分焼き入れもうまくいっている。

 

 おいしい物もたくさん食べた。

f:id:yokosimamanako:20170630232810j:plain

f:id:yokosimamanako:20170630232821j:plain

 うな重

f:id:yokosimamanako:20170630232836j:plain

 卵かけ納豆ご飯

f:id:yokosimamanako:20170630232902j:plain

f:id:yokosimamanako:20170630232848j:plain

 にくにくにくばーがー(肉を肉で挟んだ肉)

 バイトがモスなのです。期間限定発売中!(ダイレクトマーケティング)

 

f:id:yokosimamanako:20170630232958j:plain

 はちみつレモンジンジャーは美味しい。

 ちなみにモスにも似たようなドリンクが期間限定d(略)

 

f:id:yokosimamanako:20170630233011j:plain

 ザ・めしやは好きなもの選べてすぐ食べられるからいいよな〜〜。

 

f:id:yokosimamanako:20170630233043j:plain

f:id:yokosimamanako:20170630233029j:plain

 平日家に誰もいない時のズボラ飯。

 食器を洗うのも面倒なので釜の飯をラップでおにぎりっぽくし飯と納豆チーズを交互に口に突っ込むだけの簡単なおしごと。

 

f:id:yokosimamanako:20170630233903j:plain

 でかいプッチンプリン。写ってる手は母。

 

f:id:yokosimamanako:20170630234127j:plain

 チョコマシュマロのトースト乗せオーブン焼き。

 うまさが約束されているシャブ。

 

 ここから下はグロ注意だよ。いいかな?

 

 

 

 

 

 

 今月、こんなものを買った。

f:id:yokosimamanako:20170630235149j:plain

 そう、ネクロニカのルールブックである。

 ゾンビ少女たちがドロドロのぐちゃぐちゃの狂気にまみれつつ健気に物語を紡ぐ世紀末ゾンビTRPGことネクロニカのルールブックである。

 もうね、これはルールブックからしてロリリョナエロ本って感じだからね……。

 好きな人は好きだと思うのでなんか興味あったらプレイするつもりなくても設定だけ読むのでも楽しいから買ってみるといいと思うんだ。