読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

引き出しの中のメモ帳

邪眼と書いてよこしままなこと読め(((命令形

NieR最新作の主題歌MVが余りにもヤバかった話。

 コレなんですけどね……。

 

 (※大量のドールが破壊されるのでドール好きな方は注意かもしれない)

 

 なんかもう、余りにもすごすぎて興奮が止まらない。

 語りたいことが山ほどあるんだ……本当に、本当にすごい。

 相反する感情がぶつかりまくって心が大荒れ模様です。

 この記事は色々と長くなると思う。

 

 

 まず、NieRはゲームです。

 アクションゲーム。

 ドラッグオンドラグーンっていう鬱ゲー(みんなのトラウマ)として有名なゲームの未来が舞台になっています。

 で、今月NieRシリーズの新作が発売されます。

 このMVはそのゲームの主題歌です。

 

 私はNieR未プレイですが世界観がめちゃくちゃど好みでめっちゃネタバレ読み漁りました。

 そしてamazarashiも大好きです。

 

 よし、大枠の説明は終えた。語るぞ。

 

 NieRとamazarashiがコラボって何!??、???????

 は???????????????

 

 動画見つけた時心臓止まるかと思ったし案の定世界観がマッチしすぎてて見事にぶっ殺された。

 

 まず一度目に見たときはこの人形をありとあらゆる手段で破壊する映像の余りのおぞましさと美しさに魅入られて心臓鷲掴みにされたような気分になった。

 

 二度目、細かいところに目が行くようになって字幕が目に入った。

 ロボットがB2ちゃん(最初に消去された戦闘の記録、プレイヤーキャラ)と一緒に戦ってたロボットであろうことに気が付いてあまりのエグさに胸が滅多刺しにされた。心が痛い。

 

 三度目、歌詞を読みながら聞いた。

 NieR前作と歌詞があまりにもリンクし過ぎていて泣きそうになった。

 amazarashi独特の滔々朗々淡々とした心の叫びの様な歌がめちゃくちゃ刺さってしまった。

 

 精神的にひどく動揺している。胸が苦しい。

 あんまりだ、こんなのってない。

 エグいのめっちゃ好きだけどあまりにもエグ過ぎて興奮と辛さが同時にやってくるからいっぱいいっぱいになってしまった。

 

 昨日見つけて1日置いてるからまだこれだけで済んでるけど昨日なんかこれもうむりとすきときついとえぐいしか言えなくなってた。

 

 まずドール、ヤバい。

 ドールって高価なのもあるんだけど可憐な少女の人型を凄惨に執拗に完膚なきまでに破壊することの背徳感よ……。

 

 壊れる瞬間の人形に表情を見出してしまって、おまけに手がこちらに向けて伸ばされてる様に見えてしまって余りにもつらい。

 多分、そういうふうに見える様に意図して撮ってるんだけど分かっててもきつい。

 

 おまけにドールは人間の形を模しているので壊れる瞬間の関節やらの動きがやたらと人間らしくて生々しい。

 人形なのに、血も臓物も無いのにとてもグロテスクだ。

 そしてそこからのプレス機。エグい。

 血も臓物も無いって油断してたら頭蓋が割れて目玉が飛び出してくる。

 あの目玉がやたらと生々しさを引き立てていて余りにもエグい。

 グロいなんてもんじゃ無い。

 正直ゾッとしたし、そのエグさの中にある種の退廃的な美というか、何か惹きつけられるものがあるって所がもっと怖い。だいすき。

 

 ドリルで胸を貫かれてバウンドしてるドールの表情がとても、とても、言葉で言い表せない。むり……。言葉が足りない。みつからない。なんて言えばいいんだ……。むり……。

 

 

 次、ロボット、……余りにもエグいアンドツラいアンドキツい。

 人形は人の暗喩っぽいんだ……。

 プログラムエラー(感情)の原因(多分B2ちゃん)を排除(殺す)……ううううううきついいいいいいつらいいいいいいいいいい。

 なんか、こう、プログラム書き換えられて敵になるとかそういうアレっぽくて本当にエグいし感情取り戻しかけてB2ちゃん破壊するの躊躇ったところで強制パッチインストールでスムーズにプレス機のボタンを押すんですよ……。

 余りにも辛い、切ない、悲しい。ムリ。

 ロボットネタのこういうプログラム書き換えられたら簡単に敵に回っちゃうエグさほんとキツすぎて辛い。好き。

 最初の方でそれまでの戦闘データ削除されてるのもほんとにもう、ぅぅ………(言葉にならない)

 

 

 次、歌詞。

 これは前作NieRのシナリオ知らなきゃあんまりわからないんだけど知ってたら余りにもリンクしすぎて死ぬ、死んだ。むり。きつい。つらい。ほんと何してくれちゃったの。むり。すき、だめ。ほん、ほんとむり…………。

 

 心さえなかったらあんなことにはならなかったんだよ…………。

 こぼれた涙を蒸発させる為に日が照る朝をとか、全部を無駄にした日とか、世界を滅ぼすに値するその温もりとか、喪失も正解と呼べるようなとか…………本当に、本当にさぁ……。だめすぎる、むり。だめ。あまりにもダメ……。

 気が付いた瞬間泣きそうになったから……本当、あんまりにも素晴らしすぎて。

 

 NieRゲシュタルト/レプリカント未プレイの私にすらこれだけ刺さってるんだからプレイした人にはかなり鋭くぶっ刺さるんではなかろうか。

 

 なんかもう語りつくせないくらい色々揺さぶられて脳みその芯が昨日からずっと痺れてるみたいな気分だ。

 

 映像もすごいし曲も凄いんだよ……何もかもがNieRっていう一つのタイトルの元にこれ以上ないほど綺麗に纏まって凄いことになってるんだよ……。

 しかももっと凄いのがこれamazarashiがNieRに寄せつつも全く自分たちの持ち味殺してないのが凄いしNieRのイメージも全然崩れてないのも凄いんだよ……。

 いいところを何も殺さずジグソーパズルみたいに綺麗にはまり込んでるんだよ……。

 

 はぁ…………。

 

 見るたびに息を詰めてしまうし終わるとため息しか出ない。

 本当に凄い。ついでに見るたびに胸が物理的に痛い。ぎゅーーーってなる。つらい。

 

 amazarashiのMVは夏を待っていましたとかからずっと好きだけどこれは突出している。

 好き×好き=無限大みたいなアホな公式が出来上がるくらい好き。

 

 以上、感情のままに語っただけの記事でした。

 

追記

 あのロボット敵キャラだった……()

 ついでにB2ちゃんもアンドロイドだった……だから人形か、そうか……。

(旧作はガッツリネタバレ調べるくせに新作ゲームはあんまり前情報調べたくないマン)

 とは言え設定がエグいことに変わりはなさそうだ。

 

www.youtube.com

 プレイ動画、メッチャクチャかっこいいよ。みてね。

 回避とか攻撃とかのモーションがもうめちゃっくちゃ好きだし何よりキャラデザが神だと思います。ついでに女の子にでかい刀とか飛行ユニットとか敵が若干可愛いのとかでかいボス敵がやばいのとかホントこのゲーム好き…………。

 やりたい……。(PS4持ってない)