読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

引き出しの中のメモ帳

邪眼と書いてよこしままなこと読め(((命令形

ゲームは楽しい。

イラスト 版権 創作 ゲーム 紹介

 とうとう学校が始まってしまいました……。

 ここ一週間はずっと新しい授業の履修やら何やらで慌ただしかったです。

 教科書高い……。

 

 ついでに久々の学校に疲れたのか、それをも花粉のアレルギーにやられたのか、喉を痛めてそこから風邪をひいてしまいました。

 熱は出てないんですが咳が全然止まりません。

 まあ幸か不幸か三連休なのでおとなしくしておこうと思います。

 

 次、最近描いたイラスト。

 

 あまり版権を描かない私には珍しく、あまりの可愛さに耐えられず、いつの間にか描き始めていた。

 スキャンじゃなくてカメラで撮ったものなので少し歪みが気になります。

f:id:yokosimamanako:20161003220435j:plain

 Fate/GrandOrder(FGO)というスマホゲームに出てくるキャラで、アステリオスといいます。

 まあ、ラビュリントスの伝説で有名なミノタウロスという名前のほうが有名なんですが……。

 FGO本編ストーリー内で出てくるアステリオスはなんかもうひたすら可愛くて可哀そうで涙なしには見られないキャラです。

 バーサーカワイイ。

 

 ただ、低レアで手に入りやすい代わりにレベルの上限が低く、おまけにクラスがバーサーカー(すべてのクラスの弱点を突ける代わりにすべてのクラスが弱点)なので被ダメージが大きく、サポートに回復できるキャラなどをつけてやらないとすぐに倒されてしまうのが玉に瑕です。

 

 次、Photoshopのグラデーションマップのテスト。

f:id:yokosimamanako:20161005143317p:plain

 

 …………これ、ダウンロードした素材ペンで白黒だけを使って適当にザカザカ書いただけなんだぜ……。

 Photoshopのパワーを思い知った気がする。

 

f:id:yokosimamanako:20161006014056p:plain

 身内の企画で生まれたキャラ。

 孤児ショタ。

 ……かわいそうなやせ細った少年が性癖だということがバレてしまう……。

 この子は闇の塊じゃないから……。大丈夫……。

 

 コレもフォトショ使って書いたんですけど全然時間かけてないんですよね……。

 その割には透明度のあるいい感じの色味になって、やっぱりフォトショは強いなあ(再び)と思った次第。

 

 

 最近絵を書こうとしても題材というか描きたいものが思い浮かばず、なかなか筆が進まず、下書きを描いては消し、描いては消しを繰り返しています。

 

 もっとインプットが必要なんだろうなあ。

 

 と言うわけで、Twitterでフォローしている方が「ゲームは創作の原動力になりうるツールだよなあ」などと言った内容のことをつぶやいていたのを目撃した事もあって、最近かなり疎遠になっていた家庭用ゲームをやってみようと思い立ち、随分前から友人から勧められていた「悪魔城ドラキュラ Harmony of Despair」のダウンロード版をPlayStation Storeで購入してみました。

 

 そんでもってオススメしてくれた友人と一緒にオンラインプレイ。

 ……めっっっっっっっっっちゃ楽しかった。

 久しぶりにゲームの楽しさを思い出した。

 

 正直スプラトゥーンは自分が3Dのゲームにあまり慣れていないのもあって上手くできなかったけど、こっちは慣れ親しんだ2Dドットでおまけに基本的には横スクロールアクションでメッチャ楽しい。

 とは言えこっちもそこまで上手いわけじゃないんですがね。

 上手くはないけど好きって奴です。

 後基本的に死んで覚える死にゲーなんですがそういうところも好きだったりします。

 

 うーん、いざゲームやり始めるとゲームをやりたい気持ちと絵を描きたい気持ちがせめぎあいをするなあ……。

 日によって絵を描く日、ゲームする日、勉強する日をきめたほうが良い気がしてきました。

 

 今日はコレで終わり!!ノシ