読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

引き出しの中のメモ帳

邪眼と書いてよこしままなこと読め(((命令形

ポケゴ

 ついに、ついに来ました!

 日本版ポケモンGO!!

 

 私も早速、配信当日にインストールして遊んでおります。

 とは言え散歩に行くわけでもないので、必然的に車に乗ってる間適当につけたままにしておく、と言った様な使い方になりますが。

 

 現在のボックス内はこんな感じ。

 

f:id:yokosimamanako:20160730101328p:image

f:id:yokosimamanako:20160730101329p:image

f:id:yokosimamanako:20160730101330p:image

 

 御三家はヒトカゲを選びましたが、開始早々に三種揃ってしまいました。

 あとはピカチュウですね。

 

 個人的にはミニリュウが欲しい……。

 あとロコンとガーディ。

 あ、ブースターも!

 

 ……ミニリュウ以外、物の見事に炎タイプばっかりですね。

 

 テスト等は大部分が終わり、ようやくひと段落つきましたがまだまだレポートなんかが残っています。

 (ついでに英語の追試も←)

 

 なんか色々単位落としてそうで怖いぜ……。

 

 

 あ、そうそう。

 昨日、締め切りギリギリ(とは言え締め切りはハワイ時間の23:45とかそんなのだったので19時間は余裕がありましたが)にWindowsを10にアップグレードしました。

 20:45ほどに始めて、終わったのは12時過ぎ、1時になるかならないか??といったところでした。

 やっぱりOSごと総取っ替えとなると時間がかかりますね。

 

f:id:yokosimamanako:20160730102506j:image

f:id:yokosimamanako:20160730102510j:image

 

 もともとは複合型プリンターのドライバが対応していない、と言うことでアップグレードを見送っていたのですが、昨日改めてEPSONのサイトを確認したところ、対応したドライバが出た様だったので思い切ってアップグレードしてしまいました。

 

 アナログ線画絵描きにとってスキャナーは生命線なんやで……。

 いえ、本当に。

 スキャナーさえ使えるならWindows10にしたかったので……念願叶った感じです。

 

 ついでと言ってはなんですが、せっかくパソコンがリニューアルした事だし、とフォルダの整理を始めました。

 ……が、よく考えてみればこれ、テスト勉強中に机片付け始めるのと全く同じなのでは?

 まだレポート終わってないのに何をやっているのか。

 

 あとプリンター及びスキャナードライバの再インストールもしなきゃ……。

 レポートにも印刷しなければならないものなどもあるため、プリンタードライバの再インストールは割と急務なんですが、どうにもここのところWi-Fiが不安定というか、パソコン周辺機器で使用できないチャンネルに変わってしまっていることが多々……。

 う~~ん、めんどくさい。

 

 ここ数日、疲れがたまっているのかやたらめったら眠たくて仕方がありません。

 隙さえあればうつらうつらし始めてレポートがこれっぽっちも進まない……。

 

 そういえば、サークルの漫画完成しました。

 ネームまでは他の人が担当して、そこから先は自分が担当しました。

 でもって私が書いたネームはこれのネームを書いた人の元に、という毎年恒例の交換企画です。

f:id:yokosimamanako:20160726201835p:plain

f:id:yokosimamanako:20160726201836p:plain

f:id:yokosimamanako:20160726201837p:plain

f:id:yokosimamanako:20160726201838p:plain

 

 トーン持ってたらよかったんですがね……。

 あいにく持っていなかったために、人物が真っ白です。

 う~~ん。サークルの印刷環境を考えると仕上げまでアナログでやったほうが面倒が無くていいのですがトーンが貼れないのが問題ですね……。

 

 次、サークル用に描いたイラストです。

f:id:yokosimamanako:20160728001813j:plain

f:id:yokosimamanako:20160728034735p:plain

 

 サークル誌はモノクロのコピー本でお世辞にも綺麗に印刷できるとは言えないのですが、なんだかいい感じにかけたので色もつけてみました。

 なお、スキャンから彩色まで全てスマホで行いました。

 最近のアプリはすごい。

 

 夏の熱さ、明るさの中にほの暗さと言うか、湿っぽさを混ぜ込みたかったのですが、明るさが若干足りませんね……。

 なんか梅雨の終わりがけか初秋頃みたいだ。

 でも入道雲とか嵐の前の海辺のちょっとベタつく空気の感じはなかなかいい感じに出来たんじゃないかな。

 

 光や色で季節感を出すのは以前から練習しているのですが、これがなかなか難しい。

 ハイライトを黄色で入れたらよかったのかなあ……。

 それとも影をもっとくっきりさせたほうが良かったか。

 

 画面の右上から左下にかけて明→暗を意識しました。

 女の子は暗い方向に向いて、死んだような目で自分の影を見つめています。

 そしてその方向には入道雲。

 入道雲って見ている分にはモクモクしていて夏の風物詩!って感じなんですが、その真下は土砂降りの雨なんですよね。

 そして、絵の画面の中で左と言うのは主に未来を指すんですね。

 (まあ国やその絵に描かれている状況によって変わりはしますが)

 おまけに、灯台は夢占いにおいて「シグナル、導き、認識、安全、希望心のよりどころ、光を投じたい気持ち、自己の足元を見る必要性、警告、危険の存在」などの意味を持っていたりします。

 

 詳しくはこちらのリンク先にもっといろいろと書いてあります。

 また、サイトに寄っても少しづつ解釈が違っていたりするので、気が向いたら調べてみてください。

 夢占い、なかなか興味深くて面白いですよ。

 夢占い[未弐の夢事典]夢診断

 まあ占いは所詮占いなのでこうやって絵のモチーフとして使ってみたり、夢に出てきたものがどんな意味持ってるのかな~みたいな軽い気持ちで楽しむのがベストだと思います。

 私そんなにスピリチュアルな人じゃないから大丈夫だよ。引かないでね()

 

 とまあ、描きながらそんなことを適当に考えていました。ほぼ後付けですがね。

 テーマが『水』で絵を描き始めた時に即是に思い浮かんだモチーフが入水自殺だから仕方がない()。

 

 とは言え、入水自殺を直接描写したわけでもないので、解釈は色々です。

 何も知らなければ女の子がぼんやり海を眺めているようにしか見えませんし。

 

 後、靴下のせいで残った足の日焼けあとは性癖です。はい。

 

 

 話は変わりますが、友人がホロコーストとバーストを滅茶苦茶かっこ良く描いてくれたので自慢しちゃいます()

 

  速攻でスマホの背景画像にしました。ええ。しますとも。

 

 唐突ですが、そろそろバイトの時間です。

 ではまた。