読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

引き出しの中のメモ帳

邪眼と書いてよこしままなこと読め(((命令形

う、うおおお……

創作 イラスト ゲーム 紹介

 はい、こんにちは。

 最近、レポートだなんだと忙しくて更新が滞っております。

 学生だしね、仕方ないね。

 

 ……漫画全然進まねえ。

 進めてはいるよ。うん。

 

 やることが増えると途端にパンクしてなにもする気が起きなくなるのはどうにかした方が良いと思うんだ。

 

 

 話は変わりますが、ふと「機人たちのデザインダサいな?」って思ってしまったので色々と練り直していました。

 

 とはいえ、シルエットに関しては気に入ってはいたので、パーツや細部のデザインを変更しました。

 

バースト

f:id:yokosimamanako:20160715145746j:plain

f:id:yokosimamanako:20160715173203j:plain

f:id:yokosimamanako:20160715180107j:plain

ホロコースト

f:id:yokosimamanako:20160715181354j:plain

 

 これ描いてた時はどうやら調子が良かったらしく、気持ち良い形を探すのにさほど苦労はしませんでした。

 デザインはロボ画像を少々参考にしたりもしたので、其れなりに良い感じにまとまったと思います。

 

 

 とは言え、一枚目のは色々と模索しながら描いたために訳の分からない線がごちゃごちゃとあって自分以外が見たら何だこりゃってなりかねませんがね。

 

 デッサンやってた時にも無駄な迷い線が多すぎるとか、それだと本当に必要な線が分からなくなるだろと何度言われたことか。

 でも自分はとりあえず線をたくさん引いてその中から一番良い線を見出すような描き方が染み付いてしまっているようで、結局治りませんでした。

 

 本当は一発で良い線を引けたほうが明らかに時間も短縮されるし実力も伸びるんでしょうがね。

 速さを売りにする人、特にアニメーターなんかは一発書きの技術をひたすら磨くんだとか。

 イラストレーターでも時々その練習をしている方を見かけます。

 

 速さ、綺麗さを突き詰めようとするとどうしてもそこに行き着くようです。

 描いて削ってでは時間が掛かり過ぎるし、消し残しなどのゴミが残ってしまうと画面が汚くなってしまう……。

 

 

 いきなりデザ変しようとしたのは、おそらくガンヴォルトのデイトナを改めて見ちゃったせいなんだよなぁ。

 

  いやね、HHB作った頃には存在すら知らなかったわけなんですが……。

 何にとか誰にとは言いませんが、実にそっくりです。ええ。

 これなんですがね……。

 モチーフや設定なんかは全く違いますが、見た目はパクリと言われても仕方がないレベルで似ているんですよね……。

 誓っていいますがHHB作った時点では私はこのゲームの存在を全くもって知りませんでした。 

 

  まあ、作った時は知らなかったし……いいよね!!(大事なことなので二回言いました)

 多分プロだったら袋叩きでしたが。 

 

 まあ、機人みたいなデザインが好きで創っているってことは当然のようにデイトナ君大好きですよ。

 うん。好きなものは好きだよ(素直)。

 

 ついでにこのガンヴォルトというゲーム、どうやらロックマンzero作ってたインティ・クリエイツが作った物のようです。

(この画像の時点で金髪三つ編みショタとか白髪くんの髪型とか色々と被りまくっていることを気にしてはいけない)

 ま、まあ、キャラの見た目は所詮記号だし……。

 髪型とか、よほど超次元でもない限りバリエーションが限られてしまうのでしかたがないよね。

 最近体験版をやってみましたが、まあ、ロックマン好きだし当然のように好きだったよね。 

 

 デイトナ見て、バースト見て、バーストかっこ悪い……ってなってしまったのは仕方がないと思うんだ。

 似ているだけにデザインした人間の力量がモロに差として現れてしまう……。

 

 特にインティ・クリエイツなんて、ネット上で淫帝とかいうあだ名がつけられるくらいには、あざとくて心のおちんちん()をぶん殴るようなキャラクターをぶち込んでくる会社なんですよね……。

 いやまあ似てるってことはある程度は『ウケがいいデザイン』ではあるってことなんでしょうが。

 

 とはいえ、劣化版になってしまうのは悔しいので誠心誠意改変中です。

 他の奴らもお楽しみに!!

 

 とはいえ、テストが終わるまであんまり絵は描けないんですがね。

 終わったらバリバリ書いてやる!!

 それにテスト終わる=夏休みだしな!!

 

 頑張るぞーーー!!