読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

引き出しの中のメモ帳

邪眼と書いてよこしままなこと読め(((命令形

お久しぶりでーす

 ようようよう! お久しぶり! 邪眼様のお通りだぜ!!

 はい。

 

 ちょっとここ数日メンタル面の調子が芳しくない邪眼です。

 特になんにもなかったんだけどな。意味もなくテンション低い時ってあるよな。

 

 寝坊して学校サボったのがストレスになったらしくちょっと引きずってしまっています。

 あれだ、ある程度は普通に真面目だからサボったり遅刻したりすることに対する抵抗が強いんだけど明らかに時間的に間に合わないとなるとその途端行動を起こすための気力すらごっそりなくなる怠惰さが悪いんだ……。

 かと言ってサボった後は罪悪感とか授業受けてないことによる焦燥感とかで精神的に不安定になるんだ……。

 我ながらクソすぎる。

 真面目なのか怠惰なのかどっちかにしろって感じだ。

 もっと図々しくなりなさい(ならないで✋)。

 

 

 さて、愚痴はここまでにして次は絵をのせるぜ!

 

f:id:yokosimamanako:20160111021327p:plain

 

 ってなわけでどうやら年賀状が方々に届いたようなので公開。

 ……うん、見れば見るほど私らしくない配色だ。

 

 何故この色になったのか描いた本人ですらわからないっていうね。

 本当にびっくりだ。

 いや、まあ黄みの橙とエメラルドグリーンが凄く良く合うってのはなんとなく分かってはいたんですがここまで上手くハマった事に描いた本人が驚いていた。

 ってかホントめったに使わない配色は未知数だなあってことを実感した。

 

 というわけでこれからは使い慣れない配色にもドンドコチャレンジしていきたいと思う。

 

 そんでもってそれなりに背景にも手間かけたはかけたんだけどやっぱ背景も描けるようにならないとやばいのでこれからは背景までしっかり書き込んだ絵を書かなきゃダメだなあということを実感。

 まあこれはこれでアリなんだけどね。

 

 コレは元画像なのですが、印刷するときは色が濃すぎたため、一番上に真っ白に塗りつぶしたレイヤーを重ねて透明度を調節し、ちょっと彩度を落としました。

 デジタルってこういうセコい調節できるのが便利ですよねw

 

f:id:yokosimamanako:20160111022735p:plain

 

 ついでに吹き出し無しバージョンはこんな感じ。

 

 自撮りニンジャだ~~~!!!!

 アイエエエエ! ニンジャ!? ニンジャナンデ!?

 

 こいつも一応オリキャラですね。

 通称「アホ忍者」。

 名前は竹村一将だったか竹中一将だったか。

 時期によってコロコロ変わってるんですが原因は単に私の記憶力がクソなせいなんだよな。

 

 うん。竹中は別のキャラとしているしもともと竹村だしホントは竹村一将です。

 多分記憶がそいつの名前と混ざってたんだろうなあ。

 

 ちなみにこいつが申年の年賀状に選ばれたのはズバリ「なんか猿っぽいじゃん」とか言う適当な理由でした。

 

 扱いはこんな感じで適当というか残念忍者ですがやる時はやるしそれなりに強い人です。それなりに。人としては。

 ……ええ、人としては。

(※私の創作には人外がワサワサ出てきます)

 

 

 次!!

f:id:yokosimamanako:20160107012851p:plain

 最近描いた落書き。

 写真から線画を撮ったのでちょっと右端に向かって暗くなってしまったがまあ所詮落書きなので問題なし。

 

 と言うかなんで服こんな緑にしたんだろうなあ。

 ご覧の通り洋服センスと配色センスがクソすぎるの直したいね……。

 直すって言うよりセンスを身につける、って言ったほうが正しいのかな?

 

 とりあえずコレは前描いたニューハーフニキとほぼ同じ方法で描きました。

yokosimamanako.hatenablog.com

 

 メディバンはいいぞ!

 

 次、進捗。

f:id:yokosimamanako:20160111030401p:plain

 目元が上手く描けたのでキャプチャ。

 目元美人だ! やったぜ!!

 ただしほかが微妙なので現在何度も描き直し中。

 ちなみに描いてるのはホロコーストです。

 目が座ってるからな。

 

 やっぱり自分はアニメ塗りよりも厚塗りのほうが向いてる気がしてならん。

 というか実際そうなんだよなあ。明らかに厚塗りのほうがうまくいく。

 ただ、デッサンも受験のために一年ちょっとやっただけなので想像して描くってのはある程度までならできるけどそれでもやっぱりリアリティのある想定デッサンが出来ない。

 つまりだ、金属光沢が上手く描けないんだ。

 ホロコーストなんて金属バンバン使うやつだぞ……。

 仕方ないから手頃な金属パイプを見て想像するしかない。

 

 ただ、厚塗りは途中で飽いたら放置する確率が滅茶苦茶高いんですよね。

 飽き性も直したいんだけどなあ。

 

 一回集中するとずっと集中してるんですが一度集中が途切れるとそこからはもうグッダグダになり始めるしエンジンかかるのが遅いスロースターターなのもどうにかならないかねえ。

 絵でもそうだし課題でもぎりぎりまでやらないし。

 よく考えたら小学生くらいからずっとそうなので筋金入りだった。

 

 

 次。

 羊毛フェルト

f:id:yokosimamanako:20160107200418j:plain

 

 柘榴です。

 学校の課題で作りました。

 なんか友人には肉っぽいとか言われたけどキニシナイキニシナイ。

 ちょっと中身の種が大きすぎたけどもはや直しようがない気がする。

 まあそれでもちょっと気になるのである程度は手を加えてみようと思っている

 

 

 ふう。

 作成物の紹介も終わったし次は飯テロだ!

f:id:yokosimamanako:20160107200353j:plain

 じっくりコトコトオニオンスープ。

 自販機の缶スープではおしるこかコーンスープくらいしか見たことのなかった私ですが、この間偶然こんなものがあるのを発見。

 ぜひとも飲んでみなければ!

 ということで飲んでみたところめちゃくちゃうまかった。

 溶けかけのオニオンとコンソメがとっても👍だった。

 

 次。丸亀製麺にて。

 チーズ釜玉うどん!

f:id:yokosimamanako:20160107200405j:plain

 チーズとうどんが合うのかって?

 愚問だな。

 合うに決まってんだろこんちくしょう!

 

 だってよく考えてみろよ。

 パンの材料は? 小麦粉。

 ピザ生地の材料は? 小麦粉。

 マカロニの材料は? 小麦粉。

 ホワイトクリームの材料は? 小麦粉。

 

 そう。チーズは小麦粉にとても良く合うのだ。

 ならばうどんにも合わないはずがない。

 

 めっちゃうまい。

 

 以上! 今日はここまで!