読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

引き出しの中のメモ帳

邪眼と書いてよこしままなこと読め(((命令形

行く年来る年

日記 イラスト アニメ・マンガ 創作

 はい。明けましておめでとうございます。邪眼です。

 

 申年ですね~。おサルさんですね~~~。

 ふと銀魂のビチグソ丸を思い出しました。

 

 うん。特に書くことはないんだけどな。

 去年お世話になった方々、今年もどうぞよろしくお願いします。

 基本的になーんにも考えずに日々を過ごしているので去年の反省とかぱっと思いつかないんですよね。

 

 とりあえず現状、年賀状が大遅刻しています。

 昨日やっと印刷し終わって今必死こいてメッセージ書いてるよ。

 

 普段良く話す人ほど書くことが特に無くて大変だということをもうそろそろ19ともいう歳になって初めて知った邪眼です。

 

 今まではネット上の友人に年賀状を送った事がなかったのですが、今年からは送ることにしたんですよね。

 それで年賀状を送る枚数が今までの倍以上に増えました。

 リアルよりネット上の友人のほうが多いという。

 

 だって実際今日届いた年賀状三通だぞ。しかもそのうち一通は振袖屋。

 ネット上の友人たちは「届いたら送る~」と公言している方々がちらほらいるのですがそれを抜きにしても年賀状は毎年毎年リアルでの人間関係の薄さをまざまざと見せつけられるんだよなあ。

 

 いや、多分私の友人たちのことだから年賀状来てから送り返すってスタイルの奴らが多いんだろうなあ……(遠い目)

 とりあえず類は友を呼ぶのか、いい加減な正確した奴が多い。気がする。

 

  とりあえず去年の年賀状にジンギスカンの写真送って来たユニークな友人は生真面目なタイプなので今年もきっちり元日に届いてました。三通の内の一通。

 ジンギスカンってラム肉使った料理なんだよね。ラム肉って要するに羊の肉ね。

 もちろん爆笑したよね。それはもう笑った。

 

 そんでもって今年の年賀状にも何故かラム肉が描かれていた。

 お前は羊に対して何か恨みでもあるのか……?

 

 初詣にはまだ行っていません。

 いい加減お守りが溜まりまくってるからお焚き上げしなきゃいけないのになあ。

 

 今年の大晦日はなんだか大晦日らしさがなく、気がつけばいつの間にか新年になっていました。

 年賀状描くのに忙しかったっていうのもあるんですけどね。

 紅白を全く見なかった大晦日とか物心ついてからはこれが初めてかも知れない。

 

 とりあえず描いた年賀状がこちら。

f:id:yokosimamanako:20160101231255p:plain

f:id:yokosimamanako:20160101231257p:plain

 

 本当は身内向けにもう一枚描いているんですがまだ送ってすらいないので公開は控えます。

 届いてからのお楽しみってな!!

 

 友人たちから届いたという報告があったら頃合いを見て公開したいと思います。

 

 一枚目は一般向け。何の変哲もない猿。

 たしか前にもブログで違うバージョンを公開しましたよね。

 今年もよろしくお願いしますの代わりに自分でメッセージかけるタイプの方。

 

 で、二枚目は妹に描かされた最遊記

 この漫画凄く古いので今更感がものすごいです。

 だって連載してたの私が生まれた頃だし。

 

 なぜこんなものにハマったのだ妹よ……。舞台だ。そうか。

 

 まあ玄奘三蔵と悟空が可愛いから許すけどな!!(漫画一気買いした)

 面白い作品は時代をも超えて愛されるものなのです……。

 

 ただ、作中に無駄に格好つけた見てるこっちが恥ずかしくなるようなポエムが書かれていたりと中二病全開なので原作はちょっと閲覧注意です。

 話自体は面白いんだけどな……。

 

 

 ここからは創作のお話です。

 

 HHBネームまだです。そろそろ死ぬんじゃないかしら()

 

 でもって書かなきゃいけないモノほっぽり出して描いてたのがこちら。

f:id:yokosimamanako:20151230001713p:plain

f:id:yokosimamanako:20151230001714p:plain

f:id:yokosimamanako:20151230001715p:plain

 

 はい。

 ごめんなさい。ネームやります。やりますから。

 HHBではあるけど今描かなきゃいけないものと全く関係ない漫画なんて描いててごめんなさい。

 

 ……これ二枚目が描きたくて描き始めたんですよね。

 だから二枚目は「えっち!」です。性癖全開度合いが半端ないです。

 まあバースト達機人自体性癖詰め合わせバイキングみたいなものなんですけどね。

 ホロコーストはバーストとは全く別の方向で私の性癖の塊です。

 手足拘束された状態で生きたまま体の内から焼かれるっていうね。

 

 私はなんでか特定のキャラに対して異常なまでに暗く重たい設定を詰め込む癖がありまして、HHBではどうやらホロコーストがその対象になってしまったようです。

 哀れなり、ホロコースト。せめて冥福を祈ってやろう。ほぼ私のせいだがな!

 

 新年早々一発目がこれかよ……って感じですがこれは年明け前に描いたものなのでノーカンです。ええ。ノーカンですよ。

 

 

今年の抱負

 ちょっとだけ見出し使ってみました。どうでしょう。

 

 で、今年の抱負ですね。

 めんどくさいんで箇条書きにしましょう。

 せっかくそういうブログ機能があるんですから活用しないともったいないですよね。

 

  • 自動車免許取得
  • 英語(TOEIC)の勉強
  • デジタル絵における線画技術向上
  • 厚塗り技術向上
  • 背景技術向上
  • 人体に対する理解の強化
  • 建築に対する理解の強化
  • 漫画技術向上
  • パースを活用する
  • できるだけ沢山絵を描く
  • 3DCGモデリング練習

 

 ……書いてから気がついたけどこれは抱負というよりやりたいことリストだな。

 でもまあこれがとりあえず現状の目標って感じですかね。

 背景技術、建築に対する理解、パース活用はリンクしてますね。

 どれもこれも背景が関係してます。

 

 私の背景描けなさ度合いは考えものなので、そろそろ人ばっかり描くのではなく背景も描かなきゃなあと思った次第です。

 

 でも人体も今は輪郭だけで捉えてかな~り適当な感じに書いてるのでこれも勉強が必要だ。

 

 漫画は今までこれっぽっちも描いたことなかったのでこれから勉強しなきゃ……! といったような状態です。

 コマ割り、構図、吹き出し配置のどれをとっても未知数です。

 ま、漫画大量に持ってるだけ持ってはいるのでそれで研究するか~~~(結局話に夢中になって読むだけで終わるパターン)。

 

 とりあえずどんな技法が使われているのかということを気にしながら読んだ所、バトルシーンなどの激しい動きが入るコマは真四角ではなく台形やそれに近い形に崩されているということに気が付きました。

 なかなか難しいですが自分の漫画にも取り入れてみようと思います。

 

 あと効果線クッソクソ難しいです。

 何処にどんな線入れれば勢いがつくのかとか全くわからん。なんじゃありゃ。

 エフェクトも難しい。

 

 結論。バトルシーンが特に難しい(白目)。

 

 も、もっと練習しなきゃ~~~。

 

 

 英語の勉強しなきゃしなきゃって言い続けてるけど具体的に何をしたらいいのかわからんので全く手を付けられてないんだよなあ。

 まず単語覚える所から始めたいけど英単語ってどうすりゃ覚えられるんだ……?

 

 

 今日はここで終わりです。

 内容的にタイトルの行く年来る年が全く関係なかった。

 明日明後日とバイトがあるからこのままだと何もできないまま正月休みが終わってしまうぞ……。

 な、なんてことだ……。

 

追記

 ああああああああ1月1日中に投稿しようと思ってたのに3分オーバーしたあああああああああああああああああ。

 記事の日付が2日になってしまった……ショックだ……。

 

追追記

 今気がついたけど思い切り下の名前公開してた……。

 クソかよ……。

 まあ以前はIDがkurumiだったりなんだかんだで下の名前は取り立てて隠してるわけじゃないんだけれども……。

 苗字バレたらその珍しさ故に一発で個人特定可能になるからな……これからは気を付けような……。

 自分のうっかり度合いにほとほと嫌気がさすなぁ。