読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

引き出しの中のメモ帳

邪眼と書いてよこしままなこと読め(((命令形

ノー・プロブレムだよ、君。

日記 イラスト アニメ・マンガ 紹介 創作

  こんばんは。邪眼です。

 

 今年も後残す所4日ですね……早いもんだ。

 

 今日はちょっと学校があって午前午後と拘束されていたのですが、それが終わった後は友人たちとSkype(無言)をしながら年賀状を書いていました。

 只々互いの環境音が流れるだけの不毛なイプだった。

 そしてネヤノがはさみパーカッションに目覚めた。

 

 そしてできた年賀状はこちら。

f:id:yokosimamanako:20151228025402p:plain

 

 コレは一般向け年賀状です。

 キャラでもなんでもないので何処へ出しても問題ないタイプのものです。

 サルたちの上の白い部分にメッセージ何かを入れられるようになっています。

 

 お手軽年賀状!

 温泉の岩や猿の線のガタガタ度合いなんかにいい加減度合いがよく現れていますね。(クソ)

 左のサルの両目の大きさが違うのは流石に気になるというか不気味なので直そうな……。

 

 そういえば今思い出したけどニホンザルの尻尾は長くないんだよな……。

 ……ま、まあキニシナイキニシナイ!

 

 身内向けはまだ手を付けていません。

 そっちは届くまでのお楽しみにしたいので年明け後しばらくしてからの公開にしたいと思っています。

 

 とは言え書くものも内容も全く考えていないので明日頑張って書こうと思います。

 

 個人一人一人に一枚一枚描きたくないわけではないけど残念ながらそんな時間はもうないんだよなあ……。

 

 

 さてさて、そんなお話はここでおしまい。

 次は私が昨日買った漫画の話をします。とはいえ眠いので手短に。

 

トライガン #1~2

 

トライガン マキシマム 1~3

 

・文庫版最遊記 1~4

 

 以上! 計5000円超でした!!

 

 まあ面白いからいいんだ。

 買おうか買うまいか迷う理由が値段ならそのうちどうせ買うんだから買ってしまえってのが持論です。

 

 最近気がついた事実。

 私はお金が財布に入っているとすぐ使ってしまうのでお金はできるだけ手元に置かないようにした方がいいようです。

 

 ってかお小遣いとか今までこれっぽっちももらったことなかったから買いたいものを自由に買えるのが楽しくて仕方ないってのもあるのかもしれない。

 散財癖は治したいけど漫画は沢山読みたいので仕方ないね。(ダメ)

 

 

 後トライガン読んで思ってたんですが、バーストがヴァッシュそっくりだったよ……。

 主に平和主義者って意味で。

 友人からヴァーシュトとかいう冗談が飛び出したのには流石に笑った。

 

 トライガンは昔ちょっと読んだことがあったので軽く内容は知ってたんですが殆ど記憶の彼方でしたがそれでも深層心理にはしっかり残ってるもんなんですね。

 地味にショックだったぜ……。

 

 でもバーストはヴァッシュほど軽薄ではないから差異化はできてる!!

 ダイジョーブ! ダイジョーブ!

 

 そして、それをきっかけに私が読んだ作品の中で似ている物を考えていったらヴァッシュの他にも刀語の鑢七花、サイボーグ009なんかが当てはまりました。

 

 作るときには別段意識していなくても製作者が過去に読んできたものの積み重ねが無意識に創作に反映されるということはやはり少なからずあるようですね。

 

 無意識に類似品を作り上げた時の「ま、まじか~~~」という感覚には未だ慣れませんしいい気もしませんがキャラに対する愛着は変わらないので問題ナッシングです。

 

 ノー・プロブレム。ノー・プロブレムだよ、君。

 

 第一、物語が人の手による制作物であるかぎり、何か別のものに全く影響を受けていないものなんて存在し得ないんですから多少の類似点は許容すべきなんです。

 

 書きたかったことは以上!

 では寝る! お休みなさい!