引き出しの中のメモ帳

邪眼と書いてよこしままなこと読め(((命令形

メディバンペイントは強い!!💪

 はいはい、どうも! 邪眼ですよ。

 

 今日は書けることたくさんある気がするけどなんか書くのがめんどくさいです。(ダメ)

 

 サークルKのピッツアまんがメッチャうまかったことと、焼き鳥のハラミが微妙だったことがまず一つ目。

 次に課題に必要な本が大学の図書館に無くて(全部貸出中)公共施設の図書館まで探しに行ったことが二つ目。

 あとまたもや授業で大爆睡したことが三つ目。

 そんでもって今日はおもいっきり絵を描いたってことが四つ目。

 

 課題で読まなきゃいけない本が滅茶苦茶読むの面倒くさそうな本で辟易してます。

 

 明日のバイトはいつもより一時間長いはずなので帰って来たらぐでんぐでんになっていること間違いなしです。

 あー、面倒だー。

 

 ……っつうか眠い。

 早寝するつもりが楽しくお絵かきしていたらいつのまにやら午前三時とか。

 早寝したい……。頭痛い……。

 

 と言うかHHBのネーム本当はもう期限過ぎてるんですけどやる気でなくて放置してますよね。(クソ)

 関係ない絵はモリモリ描いてます。

 

 

 ということで今日描いたのはこちら。

f:id:yokosimamanako:20151211123918p:plain

 まず一つ目。

 これ実はまだ途中なんですが、なんかこれだけでも十分見れるなあとか思ってしまった瞬間気力が萎えました。

 時間の都合で一旦この状態で切り上げなければならなくなったのも大きいです。

 本当はバーストの手前にハルタが入る予定でした。

 また気が向いたら続き描くと思います。

 家で印刷してニヤニヤ眺めてました。

 最近印刷の楽しさに目覚めてしまった気がする。

 

 

 次。

f:id:yokosimamanako:20151212005823p:plain

 多分このブログでアルノルトを出すのは初めてですね。

 老け顔ですが30ちょっとか中盤くらいです。

 ジジイとか言うな。せめておじさんだ。

 食い詰めているせいで老け度合いが割増されてるんだ、仕方ないだろう。

 

 アルノルト・ライン。金欠大魔導師こと金欠おじさんです。

 私が創作関連の話で『金欠』『アルさん』という単語を出したら大抵この人の話です。

 氷系統の魔法が得意ですが大抵の魔法は使いこなせます。腐っても大魔導師です。

 最愛だった奥さんと死に別れていますが今でも未練タラタラです。(←ここポイント)

 

 当然ながらバーストなんかとは全く別のお話になります。

 内容はドロドロ真っ黒ストレスフルな感じです。

 アルさんを虐めるだけの話。

 いや、だって精神的に追い詰められたおじさんえっちいんだもん……。(は?) 

 

 はい。

 性癖です。

 おじさん萌えです。

 弱ってるおじさんとか大好物以外の何物でもありません。

 

 あ、今気がついたけど無精髭書き忘れた……(露骨な話題転換)。

 まあ絵が汚くなるから無くてもいいか。

 

 私の好きな絵師さんに水玉トーンを滅茶苦茶かっこ良く活用されている方がいるのですが、どうすればあんなふうにかっこいい絵がかけるのだろうかということで今回自分もちょっとチャレンジしてみました。

 パクリじゃない、模倣だ。

 

 結論:メディバンペイントメッチャ強い💪

 

 メディバンペイントと言うのはフリーの画像編集ソフトなんですがこれ大量のトーンや有料フォントなんかを無料で使える上に性能も下手な有料ソフトより優秀とかいうわけのわからないソフトです。

 今回はトーンをフル活用させて頂きました。

 

 ……うん、トーン強い。

 ついでに言うと縁ペンも強い。

 

 ちょっと貼ってちょこちょこ弄るだけでだいぶ画面の情報量が増えて絵が大変身しました。

 縁ペン(ソフト)は適当に使ったんですが、なんだか実物の水彩画でちょっとだけ色の縁が濃くなるのと似たような効果が得られました。

 実に面白い。

 

 氷の冷たさイメージしたので色は淡目で彩度も下げました。

 アルさんの目だけは例外的に彩度を高くして際立たせたつもり……だったけど周りも寒色系だったせいで全然目立っていない。

 

 個人的には肋あたりがメッチャ上手く描けている気がします。

 肋が浮いているのすら萌ポイントなので私は多分末期かもしれない。

 筋肉もいいけど痩せぎすおじさんもエッチだ……。

 

 

 ……さてさて、そろそろ眠さもMAXだしとっとと次だ!

f:id:yokosimamanako:20151212015955p:plain

 はい、どっかで見たことありませんか?

 ありますよね?

 

yokosimamanako.hatenablog.com

 

 はい、この記事に貼ったアナログ落書きを線画抽出して着彩しました。

 

 この線画抽出もメディバンペイントでやったんですが想像以上に綺麗に線画抽出できてびっくりしました。

 メディバンつええ!💪!!

 

 そんでもってにこにこ笑うバーストは天使です。はっきりわかんだね。

 

 

 取り敢えずさっきから滅茶苦茶推しまくっているソフト、メディバンペイントはこのサイトでダウンロードできます。

medibangpaint.com

 ほんとにオススメ。フリーとは思えないくらいすごいソフトです。

 ちなみにスマホ版も存在するので線画抽出なんかを使ってやればスマホお絵かきが更にしやすくなること間違いなしです。

 私も指で線画書くのはからっきしですが色を塗るくらいは出来るので線画抽出は本当に便利だと思います。

 

 ……とかいいつつ自分はスマホ版使ったこと無いんですけどね。

 容量的な問題です。仕方が無いんだ……。

 

 今日はいっぱい絵がかけたので大満足って感じだ。

 

 眠いので寝る!では!!