引き出しの中のメモ帳

邪眼と書いてよこしままなこと読め(((命令形

努力なんて嫌いだ!!!!!死ねばいいのに!!!!!!!!!!(とか言いながら頑張りたい人って時々いると思うんだよね)

 はいは~い!

 小便しに行ってから自分の机に戻ったら急に大便がしたくなったので再びトイレに舞い戻るはめになった邪眼ちゃんだよ~~~!!😂✌(あらゆる意味で糞)

 

 はい。黙ります。

 

 そういえば明日(もう今日だけど)名古屋の徳川美術館まで電車に乗って行かなきゃいけないんですけどお金も財布も準備してねえや。

 ダメじゃん。

 

 住んでるとこまで不特定多数の目に見える場所で教えるのはよろしくないとは思うけど県くらいならバレても大丈夫だと思ってる私です。いえーい。

 

 どうにも深夜テンションが入っているみたいです。

 口汚いかもしれないけど勘弁☆

 

 そんでもってここ数日に描いた絵の反省会!わーぱちぱちぱち!

f:id:yokosimamanako:20151117010109p:plain

 なんとなく唐突に森が描きたくなったので描いた。

 奥のほうがなんでか水色っぽい光を放ってますがそこはファンタジーとして流してください。

 特に何も考えずにざっざか描いたんです。

 

 遠くから見たりプレビューというか縮小された画像なら見れねえこともないけどでかくすると雑すぎて目も当てられないなあ。 

 そう、デジタルはどうにも質感表現がしにくくて仕方がないんですよね。

 いや、アナログでもできてるかって言われると怪しかったしここ最近だいぶアナログから離れているので質感表現のしの字もできなくなっている可能性大なんですけど。

 

 と、とにかく、私はこの木ののっぺり度合いが気に食わんのです。木だけに。

 い、いや、予測変換さんが気に食わんを木に食わんって表示したんでちょっと調子乗りましたすんません。

 

 テクスチャにはできるだけ頼りたくないんだけどなあ。 

 描き込み頑張るしかねえわなあ。

 

 なんか最近、陰影表現と言うか光源、影、反射をもうちょっとうまい感じに表せたらなーってずっと思ってるし色々試してます。

 目指せレンブラント!(は?)

 

 いや、今の冗談っちゃ冗談なんですけど個人的にレンブラントの絵すごく好きだし自分は結構明暗をはっきりさせた絵を描くことが多いんでこう言っては何ですけど作風が似ているというか色々と参考になる物があります。

 いえ、レンブラントとか恐れ多すぎて参考にできるのなんてほんの一部だけなんですけどね!!

 

 この前学校で習ったんだ、「物に学べ」って!!

 なんだっけ、漆聖とか呼ばれるほど高名な蒔絵職人の松田権六さんの特集?だったかな。見せられたんだ。

 色々といい話というかためになる話だったけどどうにも忘れっぽいのでどっかにメモしておかないと忘れてしまいそうだ。

 要するによく見てよく学べってことよな。あと描きまくれ。

 

 いや、でも漆聖とか呼ばれるほどの人ってやっぱりすごいなあって感心しまくりだったよね。

 スケッチがそもそも上手い。

 自分より下の年齢の時点のスケッチ見せられてコレがその時の絵だって言われると天才ってのはすげえなあって思ってしまうのは人間の心理的に仕方が無いんだとは思うけどそれでもそれ相応の練習というか努力はしていたらしいので胸が痛い()

 

 ぼ、僕たちは、ど、努力を、強いられているんだ……。 

 

 そんなビデオ見せられてしまったもんだからここ最近絵に対してさらに奮起しているのが現状で~す。

 

 は~、努力してえなあ~~~。

 

 努力しているつもりは敵です、キルゼムオールなのです。

 ぶっ殺せ、皆殺しだ!!

 ヒャッハーーー!!!

f:id:yokosimamanako:20151116194141p:plain

 はい、次ね、マスターですね。

 この人めっちゃ軽率に描けるというかいつの間にか手が動いてるってくらい自然と描けてしまうのでもうちょっと色々意識しましょう?

 ちなみにコレはメディバンペイントの鉛筆に感動しながらノリでかいてついでに水彩筆の使用感を試した絵です。

 

 髪がばっさーって長くて全部青くて目が開いてる状態だと昔のマスターです。

 いや、長いのは今もなんだけど。

 昔のマスターはめっちゃ荒れてます。兎にも角にも荒れてます。

 愛とか友情とか何それ美味しいのって状態です。

 基本的に他人を信用していません。

 

 其の証拠と言っちゃなんだけど顔の下半分隠して見ると目が笑ってないから。

 ……でしょ?

 

 まあいいや、次の絵だ。

f:id:yokosimamanako:20151116210033p:plain

 

 オッサンと幼女って萌えるよな。

 うん。

 わかるよ、わかるわかる。

 すげーわかる。

 

 はい。

 

 得体のしれない闇の塊が少女を守るんですよね。いいね。うん。

 しかも普段不定形のそれが誰かと(主に少女)とコミュニケーションを取る時だけなんかナイスミドルになるとかコレもう美味しすぎておっとよだれがって感じですよね。

 

 でもってそんな闇に魅入られるような少女がマトモな訳ねーだろってことでうふふふふって感じ。うまうまし。

 

 このペアはかなり前に思いついたまま放置していたネタをほじくり返してきたものです。

 いや、再燃と言ったほうが正しいか?

 創作のネタは一応思いついた時にメモっておいて大量に貯めこんでます。 

 何個かすっぽり忘れたのとかあるけど気にしない。

 

 ネタは時間を置くと面白そう面白くなさそうが客観的に判断できるようになるのでいいですよね。

 

 ……まあどれも自分で思いついたやつなんでどれも自分好みの臭いプンプンさせてますし実際考えるだけならどれも美味しくて楽しいんでほとんど客観視できてない気がしますけど。

 

 あ、あとこれメディバンペイントとかいうソフト使って描いたんですけど、なんかめっちゃアナログの鉛筆の質感が出せてご満悦って感じです。

 個人的に鉛筆でガサガサ描いた絵が一番見栄えするんだよなあ。

 要するに勢いのある雑さで迫力出してるってことなんだけど。

 まあそれが悪いとは言わない。それが魅力になる場合もある。

 

 だが私はもうちょっと丁寧な絵が描きたいんだ。

 忍耐力が持たなくていつも途中で乱雑になるけど。

 

 今の絵も好きだけどもっといろいろ描けるようになりたいんだ。

 

 とにかく描くしかねえなあ……。

 

 俺には、描くことしかできないんだ……ッ!!

 

 はい。

 

 ここ最近我ながらおっそろしいほどドチャクソメチャバリポジティブシンキング~~~☆Foooooo!!!!✌って感じなので反動が怖いですが今のうちに快進撃でも続けとかないとこの波が終わったらしばらく絶対停滞するぞ~~~。

 

 いや、ちょっと前絵が停滞してた時期は文章方面で情熱燃え盛ってたからどうだろう……。

 今は絵に情熱燃やしてる分、文章方面書く気が全く起きないんだけど。

 まあいいや、その時其の時の気分でやること変えりゃあいいんだ。

 

 私は好きなことやって生きていきたいんだ~~~!!!(ムリポ

 

 あー……、しいて言うなら金工関係の職業とかあるかな……?

 愛知だしそれなりにあるかな??

 

 というか今行ってる大学工芸系なので出来るならそっち方面に進みたいなあ。

 できれば金属関係。

 

 今から調べといても悪くはないか?

 就職とか色々めんどくさそうだ!!(ダメじゃん)

 

 ところでこのブログ記事はもう2500字は書いてるのにたった800字の課題が終わらないってどういうことなんだろうね!!

 やっぱり書きたいものと書かされるものは別っぽいので私は絵の仕事とか多分向いてねえんだろうなあって常に思ってる。

 ちょっと今文章の話を絵の話にすり替えちゃったけど多分絵も文章も同じだと思うんだよね。

 

 自分はやりたいことしか出来ない人間なんです。ナメないでくだしあ!!!

 

 くださいって打とうとすると時々くだしあってなるよね、いや、単純にオモシロイと思ったから残しただけなんだけど。

 

 ノリと勢いで眠気を地面に叩きつける勢いで抑えこんでここまで一気に書いたけどやっぱり眠くなってきたので課題終わらせたら寝よう……?

 

 ……あ、まって、あした徳川美術館行くんだよな?

 まって、ピクトグラムの清書明日中に終わらせられるか?

 

 ……いいや、今日レポート書き終われば清書くらいする余裕はあるだろう。

 

 気合入れて頑張るぞ!

 おー!!