読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

引き出しの中のメモ帳

邪眼と書いてよこしままなこと読め(((命令形

今日の出来事

日記 3DCG

 今日は一日中殆どぼーっとして過ごしていました。

 

 仙台では何時も仲良くしている創作仲間が水族館&焼き肉オフをしていたらしいです。

 私、結構マンボウ好きなんです。何故あんな形に進化をしたのかと問いたい。

 首の骨が細すぎてジャンプからの着水で首の骨折って死ぬとか、流石にどうかと思うんだ……。

 海の生き物は何だか別の世界の生き物って感じがするので見ていて全く飽きません。

 虫も然りです。

 

 今日は春休みにちょろっと弄ってそれっきりになっていたBlenderをPCが変わったのでダウンロードし直して改めて弄ってみました。

 3DCGはまるきり初心者なのでいまいちよく分かりません。

 今は適当にマニュアルをネットで探していじくり回しています。

 慣れれば何とかなりそうですが慣れるまでが大変そうだなあ、というのがひとまずの感想です。

 まあ、こういうものは適当にやっている内に体が勝手に慣れていくので挑戦あるのみって感じでしょうかね。

 今はマニュアルに沿っててんとう虫を作っていますが、どうにもサイズがズレてしまっているようで、マニュアル通りに動かすとパーツがやたらと大きくなってしまったりしています。

 今のところは違和感がない程度に適当にサイズを調整してやっているので違和感は出ていません。

 

 以下が作成画面のスクリーンショットです。

f:id:yokosimamanako:20150910001903p:plain

 

 Blenderには画面分割などフリーソフトとは思えないほど沢山の便利機能があるらしいのですが私にはまだ使いこなせる気がしません。

 とりあえず、今はこのてんとう虫を完成させることを目標にしたいと思います。